不正競争予防調査
不正競争予防調査
不正競争を予防するための製品・商品調査
不正競争を予防するための製品・商品調査は、主に消費者向けの製品・商品について実施されるWEB上やECサイトに対して実施される調査です。産業財産権上の問題をクリアしても、極めて類似する商品は、不正競争の恐れが生じます。売れ筋商品について、新規参入したいと考えている場合には、似ている製品がいつ頃から販売されているのかを把握する必要があります。尚、製品の販売日を証拠として確定するには、日付が変更できない情報源から取得する必要があります。
また、この調査は、例えば、取引先の企業から図面を示されて、この様な製品を作って欲しい、と言われた場合に、そのまま開発に進むのではなく、事前に市場での他社の状況を把握してリスクを判断するための調査とも言えます。多くの企業では、得意な技術・製品分野においては、この種の情報について自然に社内で情報を所有していると考えられますが、リスク回避のためには、開発前のワークフローに取り入れて頂けると良いと思われる調査です。